年齢は、ただの数字というシンボル、に過ぎない

年齢は、
ただの数字というシンボル、に過ぎない
健全な身体と心が最大の財産


45歳になってみて
すごくインスピレーションが溢れてきます
老化していくイメージは全くありません
エネルギーが溢れてワクワクして仕方がないのです

誕生日は人生階段の節目のようなもの
山あり、谷あり、
人生は様々なステージを
ジグザグに昇るものなんだ

10年前の35歳の私は
全く充実していなくて
迷走し自分が大嫌いでした。

ふと手にした本の付録だった
10年人生計画ノートに
45歳までの人生計画を書き込みました。

今日この日は
まさに「10年前の私が想像した末木久美子」
なのだ!

この日に向けて身体も心も整いました
何をするにも健康な身体は最大の資産

そしてまた
「いまココ」から始まる10年後を
今日は策定していました

ココロをゼロにして
時空を広げ
枠組みを外してみる

10年前のカンに頼った策定ではなく
ミッションとバイオリズムに沿っているので
確信がもてます

もともと書いてある
30年先までのビジョンを修正し
より明確なビジョンを描いていく

二度目にして、初めてのような
10年人生計画ノートが完成(^^)

テーマは
「賢さよりも
真の優しさと
真の思いやりのあるトップリーダー」
女性の為のメンターでありたい

せっかくいただいた命を何に使うのか?

自分の可能性に氣が付き
自分らしく
充足した人生を拡大して
生きていく人を生み出すことに
自分の人生を捧げます

これらを
「食」を通じて
実現したいと思います。

悩んでいる人
迷っている人
何がわからないか、わからない人
私のコーチングを受けてみませんか?

経験も情報も不足していて
悩むのは時間の無駄です

たった一言のアドバイスが
一瞬で悩みを解決することもあります
時間はお金で買えるのです
ぜひメッセージくださいね!

Love and Gratitude

12391406_996083163781269_2816611109258934860_n

45歳になりました「食う」が使命とは?

45歳になりました
沢山のお祝いのメッセージ
沢山の花束、プレゼントを頂きまして
ありがとうございます。
本当に幸せです。
Thanks everyone for all the messages.
IMG_0419

朝から社員のみんながお祝いしてくれました!
12月の食品業界は身を削る覚悟でいます。
おまけに金曜日でとっても忙しい最中に
お祝いしてくれたことも嬉しいけれど
何個もいただいたケーキを
一緒に食べてくれる仲間がいることに
本当に幸せを感じました。
いやーみんな、よく食べること!
気持ちがイイです

IMG_0420
IMG_0422

ひとりじゃ、この「場」はつくれない
食べるって「場」であり
その「場」は人の心が作るんだね!
IMG_0428

食べ物を食べる=食う(くう)と言うように
歳を食う(くう)と言いますね?
この共通点に人生の本質が隠れています。

食べると成長するということ
歳をとると成長するということ

「食べる」と「年齢(時間)」は
自分の人生を創造する大切なキーワード!
だから「食う(くう)」は大切なんだね!

何を食べるか?
どうやって時間を食べるか?
運勢は、生まれた日よりも、何を「食う」かで変わると思う。

45歳の誕生日の日に
そんな事に氣が付いてしまい
やっぱり私は使命に生きていると確信しました。

「一食入魂」の2015年もそろそろ終わります
氣の合う人と、好きな場所で、好きなものを食べることは
心と身体にとても良いのだと、実践して検証中!

Love and Gratitude

IMG_0437

44歳、最後の食事は

44歳最後の食事は

氣の合う楽しい仲間と
焼肉&TRIBAUT(^-^)/

この時期、食品業界は本当に多忙なのに一緒に食事をする機会を作ってくれる。
こんな食事って本当に幸せです

Enjoy my last meal of 44 years old , kampai with TRIBAUT!
I am happy for you!

12341165_994576763931909_8012882251865092862_n

身体は、風船のようなもの

身体は風船のようなもの

昨日はダイナミックビューティー吉永 桃子さんの
パーソナルトレーニングでした。
身体オタクの桃子さんに共感し、通って2年。
今では予約3ヶ月待ちの人気者!

歩き方
荷物の持ち方
立ち方
足の方向
足指のチカラの入れ方
呼吸
肋骨を膨らまして絞る
チカラの入れどころ
頭の意識する方向
などなど、、、

無意識に動かしている身体を、
理にかなった動かし方を意識するだけ。

定期的に動きのチェックをしてもらいます。
手伝ってもらい、可動域を広げるトレーニングをします。
これがなかなかキツイ、、、
トレーニングではなく調教では?!
との質問に「ウフフ、そうかもね♪」
と笑顔で私の身体の可動域を広げていきます

当初に比べれば身体が柔らかくなりましたが、まだまだ。
昨日は、かーなーりー、ハード。
悲鳴を越して笑いが止まらない。

身体は風船のようで、一度可動域を広げると
その後は無理なく柔軟になっている。
風船は大きく大きく膨らませておけば
次に膨らますのは簡単ですよね。

1人ではできないことであり、
プロの目で客観的に見てもらい
手を貸してもらう。
プロに、自分という風船を膨らませてもらうといいですよ!

何事にも通じると思いますが、これが成長の早道です

苦しいトレーニングなし、
1年で16キロ体重が落ち
さらに1年間リバウンドなし。
だけど不思議、体型が変わってきています。

ギリシャ彫刻のような美しい桃子さんのボディーを目指します
12347703_992921500764102_5931922586680036698_n

 

写真を撮って氣が付いたけど
私、鎖骨が見えている!
前回のレッスンの写真では鎖骨が見えなかった。

自分の身体は最強の資産ですね
無意識に意識を乗せ、継続です
12341545_992920750764177_2528252564363298162_n

忙しさは、活躍してるってこと!

忙しさは、活躍してるってこと!

いつの間にか12月といった感じです
そして1週間が過ぎました
ありがたいことに、寝る間もないほど忙しい!

忙しいって心を亡くすと聞いたことがありますよね?
私がクライアントさんにアドバイスする時
「忙しいのは活躍しているって事じゃない!」
と言うと、パッと明るい顔になります(^-^)/
成長する人は「素直」が基本ですね

忙しいと感じたら
活躍中なんだ!と思ってみてくださいね〜

今日は身体の使い方点検の為、移動中。
パーソナルトレーニング3ヶ月待ちの吉永 桃子さんです!

写真は、いつもソバにいてくれるミエルです
このノンビリ感がバランスを取ってくれています!
12308231_992472330809019_7188614830509319088_n

人生、山あり谷あり、何でもアリ!可能性は無限大!

画像

人生山あり、谷あり、何でもあり!
可能性は無限大!

「可能性」からスタートした5年前
社長就任のお祝いに沢山のお花をいただいた中から
「可能性」の花言葉の青いバラを持って撮影したのは
内なるインスピレーションからの必然だったようです
101122末木久美子社長就任

5年前のこの記事を見て、青いバラを思い出しましたが
なぜその花を持ったのか?
その原理を知っている今は、納得です!

時間が経過した今だからわかること
後になればわかることは沢山あります
それを先に決めていたとしたらどうでしょう?

未来から逆算し、
その変化進化未来の先頭に立つには
「目的」を忘れてはなりません

目的を忘れると軸がぶれて流され自分が消えます
目的、つまりミッションに向かい
目の前のことに懸命になれば
小さな可能性が徐々に大きく拡大していくのです

二代目社長は難しい立場ですが
出来ない、出来るをジャッジするよりも
目的を果たし責任を果たす。
継承ができず売却したり
継承を失敗して消える会社もあるでしょう
自分よりも会社、自分よりも社員、自分よりも顧客
そんな腹を決めた表情をしているようにも見えます
就任4ヶ月後の東日本大震災が
私を大きく成長させてくれました。
様々な形で関わり、成長させてくれた多くの人に
感謝の気持ちが溢れます

ミッションがあれば信念は揺るがない
山もあり谷もあり
批判もあり応援もあり
妨害もあり救助もあり
苦もあり楽もあり
何一つ、偏っていないことがわかります

5年間の日記を見返すと、今はとても楽しい。

ノートに書き記し、毎日眺めていた言葉が
今もなお、心に響く

マザーテレサの 〜でもとにかく〜

人は往々にして不合理で非理論的で自己中心的なものです。
でもとにかく彼らを愛しなさい。

たとえあなたが善いことをしても、
人はあなたを利己的だとか、
何か下心があるだろうと非難することでしょう。
でもとにかく善いことをしなさい。

あなたが何かを成し遂げようとすると、
その邪魔をする人が現れるでしょう。
でもとにかく成し遂げてしまいなさい。

あなたが誠実で正直であればあるほど、
あなたの心は傷つきやすくなるでしょう。
でもとにかく正直であり続けなさい。

あなたが何年もかけて築き上げてきたものが、
一夜にして壊されることがあるかもしれません。
でもとにかく築き上げなさい。

本当に助けが必要な人の中には、
あなたの手助けに暴力で応える人もいるでしょう。
でもとにかく彼らを助けなさい。

世のため人のためにあなたの最善を尽くしても、
逆にひどい仕打ちを受けることもあるでしょう。
でもとにかく世のため人のためにあなたの最善を尽くしなさい

ローマは一夜にしてならず
目的を見失わなければ
その過程は全て自分のチカラに変わります

その過程で得るものもあれば離れるものもあります
人、物、機会、場、お金・・
それは自然の原理ですので喜びも悲しみもないのです
ミッションに向かって行動を続ければわかります

あなたの1年後、3年後、5年後、10年後は
今、この瞬間の積み重なりです
今、この瞬間から変化することができます
自分の可能性を拡大するために
目的を忘れず、この瞬間の密度を上げていきましょう!

Love and Gratitude

5年後の私です
末木久美子

末木久美子

割り切れない割り算の正体とは?

割り切れない割り算の正体とは?
  
あーでもない、こーでもない
こうかな?どうかな?
なんで?どうして?
  
・・・割り切れない割り算の正体
それは「感情」の割り算です
 
今日は3連休の最終日
私は3日間、朝から晩まで学び通し、
復習まとめは無理かな、と思いましたがやりきりました!
脳の筋肉をフル活動、脳筋肉痛になりそうです
  
  
最終日の今日は感情セミナーのファシリテーター役
「ビジネスと人間関係で成功する感情コントロールの極意」
IMG_0254
  
会場設置のお手伝いも
IMG_0256
感情の波は、大なり小なり普段でも動いています
そしてある時、怒りとなって現れるのです
人によってその要素は様々
◆あなたの怒りの沸点を知っていますか?
◆発火してしまうキラーワードを知っていますか?
◆怒りを収める対処方法を知っていますか?
  
そんな点を分析の見地から拾い上げ
自分と向き合い学んでもらいました
  
自分と向き合うって怖いですよね
人間学を学ぶ前の私もそうでした
自分や他人を責めたり
自分や他人を許せなかったり
・・可能性に限界を作っていました
  
(今は無知こそが怖いと確信しています)
  
自分の事を「面倒臭いな」って、いつも思っていました
そんなストレスが原因で身体を壊した時に
私は氣が付いたのです
  
面倒臭い自分と一緒に歩むのは自分だけ
面倒臭い自分を扱うのが人生なのだ
  
それから私は自分と真剣に向き合い、
自分の感情も弱さも受け入れました。
そして人間心理学と行動学を学び始めるのです
  
あれだけ面倒臭い、嫌いだ、と思っていた自分を
他人の評価を氣にすることなく大好きになれた
自分って好きになれるんだ!
  
割り切れない割り算人生から抜け出せました
  
すると不思議なことに、
止まった時計が動き出したかのように
周りの人も変わり始め、
息苦しさを感じずに、少しずつ進むようになりました
   
感情って偏見、自分の思い込みですよね
遅かれ早かれ、いつか誰かが変えるのならば
今、自分が、変わってみませんか?
この辺のコーチングは得意なのでメッセージくださいね
    
考え方を変えなくてもいいので
フォーカスを変えてみてください
ん?どんな考え方を、どこにフォーカスを変えるのか?
そんな話をメルマガでお伝えしていきたいと思っています
(ただいま準備中、間もなく登録開始します)
  
一度きりの人生、ちょっと怖いけども自分に向き合い
自分の癖を知り、受け入れ、自分を好きになる。
  
可能性は恐怖心に打ち勝つところからスタートする
そう、人は誰でも一瞬で変われるんです!
    
  
今日のセミナー、100分間のグループワーク
「情に生きる温情主義」のグループ担当でしたが
感情のセミナーはこのグループの為にあるようなもの
男性5名を相手にファシリテーターとして懸命に奮闘しました
1つでも氣付きを持ち帰ってくれていればいいな
  
  
才能のある人が、その能力を発揮できないのは
習慣や性格、考え方が邪魔して
合理性を発揮できないから
by ウォーレン・バフェット
  
感情を制するものは人生を制したようなもの!
by 末木久美子
  
たかが感情、されど感情
感情が、あなたの身体も制します
IMG_0264

レストランはただ食事をする場所ではない

【レストランはただ食事をする場所ではない
それは心と人間関係を育み形成する空間だ】
  
「レストランは久美ちゃんに任せるよ」
食品業界27年の経験から
レストラン選びは得意です
 
美味しいとか美味しくないとか
そうではなくて
一緒に食べる人の雰囲気や欲望(笑)
 
9月始め頃
幼なじみのご夫婦と念願叶って食事
レストランM @牛込柳町
   
シャンパンTRIBAUTで乾杯すれば
心も開き、リラックスします
 
「うわっ!美味しい!
こんなの食べたことない!」
楽しくてワクワク、笑顔いっぱい
ついつい、会話も弾むのが
私の好きな食事の時間です
 
楽しく、リラックスして
心もオープンになっている食事の場では
本音や悩み事が出てくることがあります
 
この日は旦那様のお悩みがポロリ
  
食事をしながら私はアドバイスをします
人間関係から起きている悩みなので
この場で相手や出来事が変わりません
 
勲くんの思考をリセット
過去の延長線上でしかない思考を
具体例をあげながら
視点と切り口を変化、リセット
 
行き詰まりという変革欲望の勲くん
楽しい食事がメインの時間ですので
短時間でパパッと投げかけた言葉に
耳がダンボになっていました
素直な心が変化への財産、流石です
 
フォーカスする視点や
思考をすこし変化させてみるだけで
過去の延長線上で描く未来から脱却できます
 
勲くんは、自分勝手な悩みではなく
周囲のこと
大切な順ちゃんことを
深く思っているから悩む素敵なひと。
だからこそ、私も親身になれるのです
 
なんだかスッキリしたぞ!
と、そこでサプライズのバースデーケーキ!
まさか?そんな?
喜びいっぱい、笑いいっぱい!
これまで以上に仲の良いご夫婦へ!
    
さて、次のセッションは
どこのレストランでしましょうか?
またのお誘いをお待ちしていますよ!
  
そんなセッションしてみたい方は
メッセージくださいね 
IMG_8238-1024x768

意思は、後払いよりも先払い

【意志は、後払いよりも先払い】

2015年残すところ4ヶ月になりました
年始に決めた目標に、
自分の意思が乗っている人は
ラストスパートや仕切り直しで
心も行動も大忙しですね

私も2015年の目標達成に向けて
8月は調整と準備で集中していました

時間というのは
瞬間瞬間が通過点でありながら
そこに、あなたの意思を乗せると
「思考は現実化する」のです

意志は後から付けるものではなく
実は、前払いをしていくもの
それが明確な行動へとつながり
どんどん実現へ近づいていくのです

「意思の前払い」は自分への投資です
その明確さが前進するチカラになり
あなたが前払いした意思に基づいて
進化し、変化し、大きく成長していきます

意思の前払いは、大きなリターンがあるのです

しかし、変化を嫌う人もいます
目に見える問題がなければ
別に変わる理由は見つからないからです

そもそも人間は
変化を避ける生き物なのです

だから、変化したくない
だから、そんな話は聞きたくもない

それも、わかります

しかし、意思を乗せても、乗せなくても
それでも、時間は過ぎていきます
1日、1週間、1ヶ月が過ぎます

過ぎた時間は、絶対に戻らない
カップラーメンのようにお湯をかけても
過ぎた時間は元に戻らないのです

そして私は、この10年の経験と研究で
達成回避不可能な方法を
見つけてしまったのです

その体験は10年前から始まります
当時、全く充実していない人生に
苦しみもがき身体が悲鳴をあげていた時
たまたま手にした本の付録に
10年計画に書き込みをしたのでした

不思議なことに
全て達成されています
いえ、不思議ではないのかもしれません
意思を前払いしたのですから・・・

一度きりの人生
あなたの意思を
どんどん前払いして
ダイナミックに生きましょう

意思を後払いしていくと
原価滅却のような
消化試合のような
そんな時間を過ごすことになるでしょう

時間は命
今日1日は
ただ時間が過ぎたのではなく
あなたの人生の縮図なのです

写真は
10年前の人生計画ノート
恩師が27年前にくれた意思です
感謝

IMG_7914-1024x1024

240d66b20f1db39671329747c7f5e75b-1024x1024

 

完璧なモロコシと、心を動かすモロコシは違う

完璧なモロコシと
心を動かすモロコシは違う

5年ぶり、お盆に帰省
一番美味しく食べたのは
父親が作ったモロコシ

IMG_8002-1024x1024

 

 

妹も、私も、
自分で採った採れたてモロコシを
何本でも食べるんだよ
だって、タヌキも狙っているんだよ
父親は、「あるだけ食べてけし」
と、湯がいてくれる

家族揃った食卓はにぎやか
畑から採ったナスのお味噌汁
トマトのサラダ
最後のキュウリとイベリコ豚のコラボ

お盆だからご先祖様も
きっと一緒に楽しんでいるよね

きっと何十年も前は
ご先祖様がこうやって
食卓を囲んでいたのでしょうか

幼い頃、採れたて枝豆を祖母と一緒に洗う妹
アブラムシが怖くて触れなかった私

今では野菜に父親の労力が感じられて
ワイルドにモロコシをもいでますよ!

IMG_7999

 

どんなレストランの食事よりも
これが一番、心を動かす食事だ

だた空腹を満たす食事よりも
心を満たす食事をすると
ココロもカラダも
家族も食材も喜びますね

全てに感謝